No.
チェック項目
はい
どちらともいえない
いいえ
わからない
工夫している点
課題や改善すべき点
環境体制整備
1
利用定員が発達支援室等のスペースとの関係で適切であるか。
5
法令を遵守したスペースを確保しています。運動エリア、スヌーズレンルーム、プレイルームと3つのエリアに分けているため、適切な利用定員を保っています。
2
利用定員やこどもの状態等に対して、 職員の配置数は適切であるか。
5
法令を遵守した職員数を適切に配置しています。
3
生活空間は、こどもにわかりやすく構造化された環境になっているか。また、事業所の設備等は、障害の特性に応じ、バリアフリー化や情報伝達等、環境上の配慮が適切になされているか。
5
パーテーションを配置して、個室や通路を可視化しています。階段や段差がありますが、手すりの設置をし工夫をしています。お子さまが階段を昇降される際は、手すりを持って降りるように降り方を伝えたり、職員が手を繋いだり見守るなどの配慮をしています。
4
生活空間は、清潔で、心地よく過ごせる環境になっているか。また、こども達の活動に合わせた空間となっているか。
5
支援中は常に空気清浄機を運転しています。毎日お子さまが帰宅次第、各ルームの掃除や玩具等の触れるものの消毒等を行っています。
5
必要に応じて、こどもが個別の部屋や場所を使用することが認められる環境になっているか。
5
スケジュールに合わせた活動や落ち着きたいときに入ることのできる個室を作成し、状況に応じて入っていただくようにしています。
業務改善
6
業務改善を進めるためのPDCA サイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか。
5
朝礼、夕礼、職員会で定期的に話し合いを持つことで見直しを行い、効率的に業務を進めることができるようにしています。イベントがある際は事前に1日の流れを作成し、全体で共有を行うようにしています。
7
保護者向け評価表により、保護者等の意向等を把握する機会を設けており、その内容を業務改善につなげているか。
5
放課後等デイサービス自己評価の機会を通してアンケート調査を実施しています。加えて、面談や送迎時等に保護者様からいただいたご意向をもとに、業務改善に繋げています。
8
職員の意見等を把握する機会を設けており、その内容を業務改善につなげているか。
5
職員会や職員との個別面談の機会を設け、全職員の意見を把握し、業務改善につながるようにしています。
9
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか。
5
第三者評価は行っていませんが、改善点、指導を受けたときには、職員に周知して改善に努めていくようにします。
10
職員の資質の向上を図るために、研修を受講する機会や法人内等で研修を開催する機会が確保されているか。
5
入社時には新人研修を行っています。法人内で併用児童の特性について共有する機会を設けて、全体共有を行うようにしています。内部研修を行い、職員のスキルアップや意識改革を図っています。サービスの向上、専門的な資格取得に向けた外部研修への参加を行っています。
適切な支援の提供
11
適切に支援プログラムが作成、公表されているか。
5
児童発達支援等における支援プログラムの作成および公表の手引に基づき、支援プログラムを作成し、3月8日より当社のホームページにて公表します。
12
個々のこどもに対してアセスメントを適切に行い、こどもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか。
5
個別支援計画を作成するにあたり、アセスメントの重要性を職員が共有した上でお子さま、保護者様にアセスメントを実施し、計画を作成しています。
医療機関等で行った客観的アセスメントの結果を共有していただけるように、保護者様にお声がけさせていただきます。
13
放課後等デイサービス計画を作成する際には、児童発達支援管理責任者だけでなく、こどもの支援に関わる職員が共通理解の下で、こどもの最善の利益を考慮した検討が行われているか。
5
作成の際に検討会等を通して意見交換を行い、全体共有やより良いものを作成するように努めています。
14
放課後等デイサービス計画が職員間に共有され、計画に沿った支援が行われているか 。
5
個別支援計画書の内容を職員会等で周知し、全職員が計画に沿って、チームとして支援を行っています。
15
こどもの適応行動の状況を、標準化されたツールを用いたフォーマルなアセスメントや、日々の行動観察なども含むインフォーマルなアセスメントを使用する等により確認しているか。
5
アセスメントシートを通して個別支援計画を作成し、支援にあたっています。また、教育機関との連携や、職員会や夕礼等で上がったお子さまの成長、発達段階や服薬状況に応じてスケジュールや課題等の調整を行い、日々の支援に反映させています。
16
放課後等デイサービス計画には、放課後等デイサービスガイドラインの「放課後等デイサービスの提供すべき支援」の「本人支援」、「家族支援」、「移行支援」及び「地域支援・地域連携」のねらい及び支援内容も踏まえながら、こどもの支援に必要な項目が適切に設定され、その上で、具体的な支援内容が設定されているか。
5
個別支援計画書には、本人支援、家族支援、移行支援、必要なお子さまには地域支援・地域連携を適切に設定し、具体的な支援内容を入れて作成しております。
17
活動プログラムの立案をチームで行っているか。
5
事業所職員全体で、余暇活動・療育課題・製作・施設外活動(外出)等の活動プログラムを立案し、実施しています。
今後取り組みの幅を増やし、活動プログラムの質の向上を目指していきます。
18
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか。
5
お子さま一人ひとりの個性や気持ち、関心があるものに合わせて、楽しく活動できるように活動プログラムに変化をつけながら、支援に取り組んでいます。
19
こどもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成し、支援が行われているか。
5
お子さまの状況に合わせて個別活動、集団活動を組み合わせた個別支援計画を作成し、全職員が共通理解をしたうえで支援を行っています。
20
支援開始前には職員間で必ず打合せを行い、その日行われる支援の内容や役割分担について確認し、チームで連携して支援を行っているか。
5
始業時間より朝礼を行い、前日のお子さまの様子等の引継ぎをして、その日行う支援内容、送迎者等の役割の確認をしています。
21
支援終了後には、職員間で必ず打合せを行い、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか。
5
夕礼を行い、その日の支援内容の振り返りを行っています。
また振り返りが当日行えない場合には、翌日の朝礼で行うように工夫しています。
22
日々の支援に関して記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか。
5
日々の支援を記録として残しています。またその記録をもとに改善点を見つけ出し、支援に活かせるように取り組んでいます。新しい支援を開始するときや、気になる行動が続くときには、個別でのアセスメントシートを必要に応じて設けるようにしています。
強度行動障害のあるお子さまについては、強度行動障害支援手順書を作成し、支援を行い、記録も残し、支援の検証・改善につなげています。また専門的支援実施計画書を作成し、支援の実施し、記録をして、検証・改善につなげています。
23
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断し、適切な見直しを行っているか。
5
半期に一度計画の見直しを行っています。またお子さまの日々の生活のなかで変化が起こった時など、必要に応じて計画の見直しを行うように努めています。
24
放課後等デイサービスガイドラインの「4つの基本活動」を複数組み合わせて支援を行っているか。
5
放課後等デイサービスガイドラインの基本活動より、「自立支援と日常生活の充実のための活動」「創作活動」「地域交流の機会の提供 」「余暇の提供」を組み合わせて支援に取り組んでいます。
25
こどもが自己選択できるような支援の工夫がされている等、自己決定をする力を育てるための支援を行っているか。
5
お子さまの発達状況・障害特性に応じた自己選択できるツールを設けたり、日々の活動の中で、お子さまが自己決定できる場面を設定し、支援を行っています。
関係機関や保護者との連携
26
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議や関係機関との会議に、そのこどもの状況をよく理解した者が参画しているか。
5
サービス担当者会議には、児童発達支援管理責任者が参加して情報交換を行うことで、一貫性のある連携した取り組みができるようにしています。
27
地域の保健、医療(主治医や協力医療機関等)、障害福祉、保育、教育等の関係機関と連携して支援を行う体制を整えているか。
5
保健、医療等と直接関わる機会は現在ありませんが、提携病院と協力できる体制を整えております。お子さまが通院した際に保護者様から通院の結果等をお伺いしています。教育機関とは連携して行うようにしています。
28
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、こどもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか。
5
年間行事表や送迎時間表など事前に頂いております。送迎時間に変更があるときには、学校の先生と保護者様に確認を取らせていただいています。事業所の電話には、各学校の電話番号が登録されており、すぐに連絡が取れるようにしています。また、トラブルがあった時には、管理者・児童発達支援管理責任者に報告して対応を行うようにしています。
29
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか。
5
お子さまが就学前に利用していた施設との担当者会議などを通して引き継ぎをしていただき、情報共有を行っています。いただいた情報を元に支援に取り組んでいます。また施設見学を行い、情報共有、相互理解に努めています。
30
学校を卒業し、放課後等デイサービスから障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか。
5
事業所を卒業する際には、それまでの支援内容の情報を保護者様、成人事業所様に引継ぎをさせていただいています。また卒業前に、サービス担当者会議、成人事業所見学、当事業所の見学を行うことで、実際に環境やお子さまの様子を見ていただきながら、引継ぎをさせていただきました。
31
地域の児童発達支援センターとの連携を図り、必要等に応じてスーパーバイズや助言や研修を受ける機会を設けているか 。
5
児童発達支援管理責任者が連絡会議等に参加して助言を頂いています。その内容を職員へ共有しています。
32
放課後児童クラブや児童館との交流や、地域の他のこどもと活動する機会があるか。
5
現在そのような機会はありませんが、公園遊び等で外出に行った際に交流できる機会につなげています。
33
(自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか。
5
児童発達支援管理責任者連絡会議を通して、自立支援協議会の情報共有や部会への参加を行い、HPの会議録を確認させていただくようにしています。
34
日頃からこどもの状況を保護者と伝え合い、こどもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか。
5
連絡帳を活用して保護者様との情報共有、共通理解に努めています。また送迎時にも活動の様子、体調の変化等お伝えするように努めています。
35
家族の対応力の向上を図る観点から、家族に対して家族支援プログラム(ペアレント・トレーニング等)や家族等の参加できる研修の機会や情報提供等を行っているか。
5
ご家族が参加できる研修の実施は現在出来ておりません。保護者様との面談、電話相談、送迎時間等でご相談を随時受け付けています。事業所で行った対応の中で効果のあった対応をお伝えしたり、ペアレント・トレーニング等を行っています。またその際に得られた情報は、職員間で話し合い対応するように努めています。必要な場合には相談支援事業所、他事業所、他機関と連携が取れるようにしています。
保護者への説明責任等
36
運営規程、支援プログラム、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか。
5
契約時に運営規定、重要事項説明、利用者負担等について丁寧に説明を行っています。内容に変更があった際には速やかに修正したものを周知しております。また保護者様がすぐに観覧できるように事業所玄関に運営規定、重要事項説明書、マニュアル等を置いています。
支援プログラムを公表し次第、保護者様への説明を行います。
37
放課後等デイサービス提供を作成する際には、こどもや保護者の意思の尊重、こどもの最善の利益の優先考慮の観点を踏まえて、こどもや家族の意向を確認する機会を設けているか。
5
個別支援計画書にはお子さま、保護者様の思いが反映され、お子さまの最善の利益が優先されるように事前に聞き取り等を行っています。聞き取りが難しいご家庭には、連絡帳等でご家族の意向を確認するようにしています。
38
「放課後等デイサービス計画」を示しながら支援内容の説明を行い、保護者から放課後等デイサービス計画の同意を得ているか 。
5
面談時には個別支援計画書を見ていただきながら、各項目と支援内容について説明を行ったうえで保護者様の同意を得ています。内容について変更の要望があればすぐに修正し、同意を得て、サインをいただくようにしています。
39
家族等からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、面談や必要な助言と支援を行っているか。
5
保護者様からのご相談は随時受け付けております。
また、送迎時のご相談等はその都度対応して、必要な場合には一度事業所に持ち帰り、職員間で話し合い対応するように努めています。必要な場合には、相談支援事業所、他事業所、他機関と連携が取れるようにしています。
40
父母の会の活動を支援することや、保護者会等を開催する等により、保護者同士で交流する機会を設ける等の支援をしているか。また、きょうだい同士で交流する機械を設ける等の支援をしているか。
5
現在、保護者会等は実施しておりません。
41
こどもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、こどもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか。
5
苦情解決委員会を設置し、迅速かつ適切に対応するように努めています。また保護者様からの苦情等に関しては、記録を取り、職員間で共有を行い、今後の対応について検討をして、保護者様に伝えるようにしています。
また、苦情があった際には第三者委員に報告を行うようにしています。
42
定期的に通信等を発行することや、HPやSNS等を活用することにより、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報をこどもや保護者に対して発信しているか。
5
毎月、翌月の行事予定表を配布して情報発信をしています。連絡帳に事業所、社用携帯の番号を載せ、連絡体制を取っています。イベントがあった時は、連絡帳やブログで保護者様に対して様子や内容を共有するようにしています。
43
個人情報の取扱いに十分留意しているか。
5
個人情報については、同意書の中で同意を得た項目に基づいて十分に注意して取り扱いを行っています。実習生にも個人情報の取り扱いについては、オリエンテーションを通して説明、同意を得て実習に入っていただくようにしています。
44
障害のあるこどもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか。
5
障害特性に応じたコミニケーション方法を職員全員で検討し、意思の疎通ができるよう取り組みを行っています。また、学校送迎時、ご家庭へは連絡帳や送迎時、担当者会、支援会を通して情報交換を行うようにしています。
45
事業所の行事に地域住民を招待する等、地域に開かれた事業運営を図っているか。
5
現在、実施することができていません。今後は、地域でのイベント等に参加していくよう、努めてまいります。
非常時等の対応
46
事故防止マニュアル、緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアル等を策定し、職員や家族等に周知するとともに、発生を想定した訓練を実施しているか。
5
月に1回の火災、風水害、地震・津波のうちから1つ選定し、避難訓練等、お子さまにも参加していただき実施しています。
また定期的に、地震・津波を想定した避難訓練を行った際に引き渡し訓練も実施しており、災害時に円滑に引き渡しができるように取り組んでいます。
47
業務継続計画(BCP)を策定するとともに、非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか。
5
当社で業務継続計画(BCP)を作成しています。年に1回以上業務継続計画(BCP)の訓練を行い、改善等を行っています。また定期的に備品の確認を行っています。
48
事前に、服薬や予防接種、てんかん発作等のこどもの状況を確認しているか。
5
見学時、利用契約時に保護者様より服薬や予防接種、てんかん等の状況を聞き取り、アセスメントシートに記入し、把握するようにしています。また服薬変更等があった際には、同意を得たうえで処方箋のコピーをいただき、副作用や体調の変化にすぐに対応ができるように努めています。
49
食物アレルギーのあるこどもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか。
5
現在、医師の診断書を活用する程度の事例はありませんが、保護者様より医師の指示に基づき、アセスメントシートに記載していいただいています。また、投薬の変更等の時には処方箋を提供して頂いて情報共有と適切な支援に努めています。
50
安全計画を作成し、安全管理に必要な研修や訓練、その他必要な措置を講じる等、安全管理が十分された中で支援が行われているか。
5
安全計画を作成し、職員間で共有をし、必要な訓練、研修を受けることができるようにしています。
51
こどもの安全確保に関して、家族等との連携が図られるよう、安全計画に基づく取組内容について、家族等へ周知しているか 。
5
利用契約時、面談時等に保護者様に安全確保計画について説明を行っています。また保護者様が来所した際に観覧できるように事業所玄関前に配置しています。BCPの利用者カードの作成にあたっては説明を行い、同意を頂いています。
52
ヒヤリハットを事業所内で共有し、再発防止に向けた方策について検討をしているか。
5
ヒヤリハット・事故報告書等を作成して事業所内で保管、共有できるようにいしています。
53
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか。
5
虐待防止委員会のマニュアルを通して研修し、外部研修で学んだことなども職員間で共有して、虐待防止に努めています。またニュース等からの情報をもとに虐待防止について注意喚起し、職員間で情報共有を行うように努めています。年1回以上委員会を開き、虐待防止アンケートを実施しています。
54
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、こどもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか。
5
切迫性、非代替性、一時性の3要件を職員全員が同じ理解のもと、組織的な決定を行って安全配慮に努めています。必要性がある場合には、保護者様には契約時に丁寧な説明を行い、個別支援計画に記載していきます。
合計
255
15