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2024(令和6年)年度 mite 保護者様アンケート評価集計 公表

回収数 / 配布数:24/29

                           

No.

チェック項目

はい

どちらともいえない

いいえ

わからない

ご意見

ご意見を踏まえた対応

環境体制整備

1

こどもの活動等のスペースが十分に確保されていると思いますか。

21

1

2

・子ども本人が気に入っており、特に不満も聞かれません。
・活動スペースが広くなって喜んでいます。
・見ていないので分かりません。

・ご意見ありがとうございます。保護者様のご希望があれば、適宜ルームをご覧になっていただけます。またご希望がありましたお気軽にご相談ください。

2

職員の配置数は適切であると思いますか。

19

2

1

2

3

生活空間は、こどもにわかりやすく構造化された環境になっていると思いますか。また、事業所の設備等は、障害特性に応じて、バリアフリー化や情報伝達等への配慮が適切になされていると思いますか。

19

1

3

・バリアフリー化はされていないが、現状、現状肢体不自由等身体介助の必要な利用児がいないので構わないと思う。
・見ていないので分かりません。

・ご意見ありがとうございます。今後身体介助が必要になるお子さまがいらっしゃるようになりましたら、適宜対応させていただきます。

4

生活空間は、清潔で、心地よく過ごせる環境になっていると思いますか。また、こども達の活動に合わせた空間となっていると思いますか。

22

2

・見ていないので分かりません。

・保護者様のご希望があれば、適宜ルームをご覧になっていただけます。またご希望がありましたお気軽にご相談ください。

適切な支援の提供

5

こどものことを十分に理解し、こどもの特性等に応じた専門性のある支援が受けられていると思いますか。 

20

2

2

・子どもの特性・性格・得意や不得意をとらえていただき、よく観察していただけていると感じる。
・専門性の支援はSTの方がよくやってくれています。

・ご意見ありがとうございます。今後もアセスメントをしっかり行い、お子さまの障害特性だけではなく、得意や不得意なども考慮した専門性のある支援を行ってまいります。

6

事業所が公表している支援プログラムは、事業所の提供する支援内容と合っていると思いますか 。

19

2

3

7

こどものことを十分理解し、こどもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、放課後等デイサービス計画(個別支援計画)が作成されていると思いますか。

23

1

・保護者の考えも考慮していただき、同じ方向に向かって支援する事が出来ていると感じる。

・ご意見ありがとうございます。今後も保護者様へのニーズの聞き取りなどを行っていきながら、お子さまの状況に合った支援計画を作成してまいります。

8

放課後等デイサービス計画には、放課後等デイサービスガイドラインの「放課後等デイサービスの提供すべき支援」の「本人支援」、「家族支援」、「移行支援 」で示す支援内容からこどもの支援に必要な項目が適切に設定され、その上で、具体的な支援内容が設定されていると思いますか。

20

2

2

・目標設定も高すぎず、適切な目標や計画を立てていただけている。

・ご意見ありがとうございます。それぞれの項目におきまして、今後もお子さまのアセスメントを通して、具体的な支援内容を設定してまいります。

9

放課後等デイサービス計画に沿った支援が行われていると思いますか。

23

1

・十分行われています。

10

事業所の活動プログラムが固定化されないよう工夫されていると思いますか。

18

2

1

3

・製作などとても楽しんで行っていて、外出イベントも喜んでいます。
・イベント等で工夫されています。

・ご意見ありがとうございます。今後は平日のプログラム等も充実して行えるように検討し、その他イベントもバリエーションを増やすことができるようにしてまいります。

11

放課後児童クラブや児童館との交流や、地域の他のこどもと活動する機会がありますか。

3

3

7

11

・障害児向けの外出プログラム等の参加させていただけて良い機会になっていると思います。

・ご意見ありがとうございます。今後は地域のイベント等の情報収集を積極的に行い、様々なイベントを通して交流ができるように検討してまいります。

保護者への説明等

12

事業所を利用する際に、運営規程、支援プログラム、利用者負担等について丁寧な説明がありましたか。

24

・説明は都度丁寧に行っていただいています。
・いつもきちんと説明があります。

・ご意見ありがとうございます。今後も安心して事業所をご利用いただけますように説明等は徹底して行ってまいります。

13

「放課後等デイサービス計画」を示しながら、支援内容の説明がなされましたか。

24

14

事業所では、家族に対して家族支援プログラム(ペアレント・トレーニング等)や家族等も参加できる研修会や情報提供の機会等が行われていますか。

6

5

5

8

15

日頃からこどもの状況を保護者と伝え合い、こどもの健康や発達の状況について共通理解ができていると思いますか。

21

2

1

・いつも共通理解してくれてます。

・ご意見ありがとうございます。今後も送迎時や連絡帳等を通して、保護者様とお子さまの共通理解が図れるように継続して行ってまいります。

16

定期的に、面談や子育てに関する助言等の支援が行われていますか。

16

4

1

1

・送迎時や連絡帳を通して、できていると思います。
・定期的にやってくれます。

・ご意見ありがとうございます。今後も積極的に面談・連絡帳・送迎時などに保護者様の支援を継続して行ってまいります。

17

事業所の職員から共感的に支援をされていると思いますか。

20

1

1

・いつも共感していただけています。

・ご意見ありがとうございます。

18

父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により、保護者同士の交流の機会が設けられるなど、家族への支援がされているか。また、きょうだい向けのイベントの開催等により、きょうだい同士の交流の機会が設けられるなど、きょうだいへの支援がされていますか。

2

3

7

10

・機会があれば参加したいです。
・そのような機会はありません。

・ご意見ありがとうございます。現在保護者会等は行っておりません。

19

こどもや家族からの相談や申入れについて、対応の体制が整備されているとともに、こどもや保護者に対してそのような場があることについて周知・説明され、相談や申入れをした際に迅速かつ適切に対応されていますか。

17

2

4

・いつも相談するとそのことに対して、すぐに対応してくださり助かっています。

・ご意見ありがとうございます。ご家族からの相談等がありましたら、今後も継続して迅速な対応を心掛けてまいります。

20

こどもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされていると思いますか。

21

1

・送迎時など様子を伝えていただけます。
・先生方からの話がある。

・ご意見ありがとうございます。様々な情報伝達に関しましては、今後も継続して行ってまいります。

21

定期的に通信やホームページ・SNS等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果をこどもや保護者に対して発信されていますか。

15

2

1

4

・楽しみに見させていただいています。
・ホームページなど見ていない。

・ご意見ありがとうございます。毎月15日の12:00ごろにブログをアップしております。各月に行ったイベント等の内容や写真を掲載しておりますので、ぜひご覧になっていただければと思います。なおご覧になるには契約時にお伝えをいたしましたパスワードの入力が必要になります。今後はそのような情報も連絡帳等を通して定期的に発信してまいります。

22

個人情報の取扱いに十分に留意されていると思いますか。

22

1

・よく留意されていると思います。
・きちんとしてくれています。

・ご意見ありがとうございます。今後も個人情報の取り扱いには十分留意し支援を行ってまいります。

非常時等の対応

23

事業所では、事故防止マニュアル、緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアル等が策定され、保護者に周知・説明されていますか。また、発生を想定した訓練が実施されていますか。

19

1

1

1

・もしもの場合の子どもへの訓練・意識づけもしていただけており、ありがたいです。パニックになる可能性があるので、事業所での訓練は助かります。
・訓練実施は事前に知らせはありますが、保護者に周知や説明はありません。

・各マニュアルについてのご説明は契約時にさせていただいております。契約時以外にもご覧になれるように事業所玄関においておりますので、またご覧になってください。各マニュアルの改定時にもお知らせをするようにいたします。

24

事業所では、非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練が行われていますか。

20

2

25

事業所より、こどもの安全を確保するための計画について周知される等、安全の確保が十分に行われた上で支援が行われていると思いますか 。

19

1

2

・そのことについての話を聞いたことがないので分かりません。

・安全確保計画については策定をしております。保護者様への周知が徹底できておらず、申し訳ございません。すぐに周知できるように体制を整えてまいります。

26

事故等(怪我等を含む。)が発生した際に、事業所から速やかな連絡や事故が発生した際の状況等について説明がされていると思いますか。

22

・きちんと説明してくれました。

・ご意見ありがとうございます。今後も緊急性のある事故等が発生した場合には、すぐに保護者様に電話連絡をさせていただき、詳細をご連絡いたします。またそのような状況にならないような取り組みも同時に行ってまいります。

満足度

27

こどもは安心感をもって通所していますか。 

21

1

・いつも利用が楽しみで安心して行っています。

・ご意見ありがとうございます。今後もお子さまが安心感を持って通所していただけますよう体制を整えてまいります。

28

こどもは通所を楽しみにしていますか。

19

3

・苦手なことも楽しく取り組めるように支援していただけているので嫌がっていません。
・いつも楽しみしています。

・ご意見ありがとうございます。今後もお子さまが楽しんで通所していただけますよう、日々のプログラム等やイベント等を工夫して行ってまいります。

29

事業所の支援に満足していますか。

21

1

・大変満足しています。
・大変だと思いますが、どの職員さんも親切に対応していただき、感謝しています。

・いつも本事業所の取り組みにご協力いただきましてありがとうございます。保護者様やお子さまに満足していただけるような支援を心掛けてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

合計

536

43

24

66

・いつも様々なイベント・製作・飽きないように工夫された活動を企画してくださり、本当にありがとうございます。本人も毎週ミーテに来るのをとても楽しみにしています。連絡ノートにもその日にあった事を早速写真にして下さったりして親のほうも通所を楽しみにしています。

 

土曜日のみの利用なのでなかなか懇談会があったとしても参加が難しいかもしれませんが、保護者同士の交流もあればいいなと思います。おかげさまで言葉も最近とても増えてきて成長が楽しみです。ありがとうございます。

 

・いつも丁寧な対応をしていただきありがとうございます。とても質の高い事業所さんだと感じています。信頼できるので安心して通わせられます。これからもよろしくお願いいたします。

 

・子どもはミーテがだいすきで通うのを楽しんでいます。ここでしか会えない他の学校のお友達もいて、家でも話をする事があります。先生方いつもありがとうございます。

 

・支援内容を聞く個別のモニタリングが少ないように感じました。

 

・小学校1年生からお世話になって、今年度は中学生になります。作業療法士の方がおはしの持ち方を教えてくれて本当に感謝しています。スマイルプラスミーテで息子が将来、一人で生活できるようにいろんな課題をお願いします。

 

・イベントが多いので、予定表をもらった時からすごく楽しみにしています。連絡帳に写真を入れてくれているので、それも嬉しいようで、写真を見ながらその時のことをお話ししてくれます。体力がすごくいると思いますが、いつもありがとうございます。

 

・いつもお世話になっています。送迎の際にその日の様子など詳しく聞かせていただきありがたいです。これからもよろしくお願いします。

 

・なかなか人とうまく関わることができない事がありましたが、その都度先生方がきちんと指導してくださるおかげで、今となっては関わり方、声掛けが上手になってきたように感じます。STでは文字(名前)のバランスをよく書くということを専門的に指導していただいたおかげで綺麗に名前を書くことが出来ています。本人も自信をもって書くことが出来ています。自発的にやりたいこと「ローマ字」を言えたことをきちんと対応していただけてありがたいです。何かあるとすぐ休みたがることもあったのですが、前向きに「行きたい」と言ったり、「〇〇先生おるろうか?」「休まず行きたい」等と言うようになっています。本人の成長もありますが、日々先生方の関わりでこのような気持ちになったのだと思います。4月からは中学生。利用して早くも7年目となります。注文して買うお弁当が全部食べられず残す事も多かったですが、今は体格もよくなり残さず食べることができるようになりました。学習面でもまだまだ分からないことが多く、先生方に教えて頂く事も多々あるかと思いますが、中学生になっても、どうぞよろしくお願いします。

 

 

           
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