回収数 / 配布数:21/31
No.
チェック項目
はい
どちらともいえない
いいえ
評価
環境体制整備
1
子どもの活動等のスペースが十分に確保されているか
18
3
・利用日に他の児童がどのくらいいるのか分からないので、判断できません。
・子供から狭いという話を聞かないので十分かと。
・出来ていると思う。
・事業所の中を見ることが無い為スペースの事が分かりません。
2
職員の配置数や専門性は適切であるか
15
6
・あまり知りません。
・セラピストの有資格者のスタッフさんがどのように専門性を活かした支援をされているか分からない。
・出来ていると思う。
・言語聴覚士さんがいるようですが、その方が、どのように日頃されているか話がなく、専門的にやってもらえているか分からない。
3
事業所の設備等は、スロープや手すりの設置などバリアフリー化の配慮が適切になされているか
13
7
1
・土地や建物の構造上仕方ないのかなとは思いますが、少し危ない所や男女別トイレがない等は気になります。
・出来ていると思う。
適切な支援の提供
4
子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、放課後等デイサービス計画*1が作成されているか
21
・出来ていると思う。
・決められた目標に対して課題を設定してくださっているようなので問題ないです。
5
活動プログラム*2が固定化しないよう工夫されているか
21
・色々な行事や製作などをしていただいているので本人も喜んでいます。
・出来ていると思う。
・いつもいろんなイベント、製作が出来ています。
6
放課後児童クラブや児童館との交流や、障がいのない子どもと活動する機会があるか
5
10
6
・分からない。
・外出イベントもあり、地域の方との交流等いい経験になっていると思います。
・交流は特に希望していません。
・出来ていると思う。
・なかなか難しいと思います。
・全くないと思います。
保護者への説明等
7
支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか
21
・出来ていると思う。
・きちんと説明してくださり、分かりやすいです。
8
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解ができているか
21
・連絡帳や送迎の時にその日の様子を伝えていただいて分かりやすいです。
・出来ていると思う。
・良くして頂いています。
9
保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか
20
1
・出来ていると思う。
・きちんとしたアドバイスをして下さります。
10
父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により保護者同士の連携が支援されているか
1
9
11
・活動に参加していない為、正直分からない。
・出来ていると思う。
・なかなか時間がないと思います。
・そんな機会がありません。
11
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
19
2
・分からないです。
・苦情を申し出たことはないですが、普段の状態からして迅速に対応していただけそうです。
・何かあれば送迎の時に話がある。
・苦情等についてその都度申出ればすぐに対応してくださります。
12
子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされているか
20
1
・出来ないことばかりの報告を聞くのは親としてしんどい所がある。解決策の提示をしてもらいたい。
・何かあれば送迎の時に話がある。
・ほぼされていますが、イベント内容について(運動)具体的に伝えて欲しい事があります。
13
定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信しているか
17
4
・ホームページはあまり見ていない。
・行事予定や必要事項の連絡などはいつもとても分かりやすく密に伝えて下さる為大変助かっています。
・ホームページはまだ見ていない。
・できています。
14
個人情報に十分注意しているか
20
1
・きちんと管理されていると感じます。
・出来ている。
非常時等の対応
15
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に周知・説明されているか
16
3
2
・マニュアルの作成などをされているのは知っているが、周知説明がどうか分からない。
・出来ている。
・そんな話を聞くことが無いです。
16
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか
20
1
・ミーテではまだしていない。
・出来ている。
満足度
17
子どもは通所を楽しみにしているか
18
3
・仲の良い友達に会えることが楽しみになっている。
・まだ利用し始めたばかりだから分からない。
・いつも通所の日を楽しみにしています。
・子供からの苦情が無いので。
・いろいろ気が変わるので申し訳ありません。
・先生、友達と遊ぶことが楽しみで喜んで利用します。
18
事業所の支援に満足しているか
19
2
・どの職員さんも親切、親身になって子供や保護者と関わってくれていて、安心して通所させられています。大変満足しています。
・自分たちは出来ない事や分からないこともあるのでいつも感謝しています。ありがとうございます。
・子供が利用中楽しいと言っているので満足しています。
・大丈夫です。
合計
304
54
20
・よく見て支援してくださりありがとうございます。連絡帳を持ち歩くおかげでまとめてみることが出来ています。デイで楽しく過ごしていることは本人を見ているとよく分かります。これからもよろしくお願いします。
・退職や人事異動などでスタッフさんががらりと変わってから、正直まだ不安でいっぱいです。作成するのは児発管かもしれませんが、全体がそういった意識や認識をしていないと質のいい支援は出来ないと思います。子どもたちは日々変わっていくことへ頑張って乗り越えようとしています。だからこそ、小さな気付きや専門性のあるアセスメント力から支援に繋げていただきたいです。大変なことですけどね。こどもたちの大きなキズにならなければ、多少の失敗は構わないと思っています。お互いの成長のためには致し方ないかと。土、祝と開所していただいているのはとても助かりますが、スタッフさんたちの休息も取れているのか心配です。私生活の充実が無いと心のゆとりもなくなるので、改善が必要であればお願いします。
・いつもありがとうございます。毎年の事ですが、1.2などは実際支援中の様子や利用されている子どもさんの数も分からないので(日によっても違う)答えにくいなぁとは思います。
・分かりやすい説明をとてもしてくれる事業所さんだなと感じます。利用料(請求額の内訳)について、支払方法、家庭で確認印を押して返却する書類などについても、とても分かりやすく、文面を付けて下さるので、どうしたらいいんだっけ?と思うことがなく、日々の子供たちへの支援もこのように行っていただけているんだろうなと思います。昼食やおやつレクでの注文の時、メニューを全家庭に配布してもらっていて、とても手間のかかる作業と思いますが、こちらにとってはすごく配慮されていて、利用者主体な支援を行ってもらえていることがひしひしと伝わってきます。担当者会でも、書面に様子を記録してきてくださったり、こちらが観て欲しいところや気が付かないことなども見てくださっていて、その為にどのような支援が必要か等、利用者と保護者にもきちんと寄り添ってもらえていると感じる事業所さんだと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
・特にないです!いつも感謝しかありません!ありがとうございます。
・イベントの日は写真も撮っていただき、楽しんでいた様子がすごく伝わってきます。ご迷惑をおかけすることも多いですが宜しくお願いします。いつもありがとうございます。
・いつもありがとうございます。こどもはお出かけのイベントを楽しみにしているようです。
・週一回の利用で月に何回か病院等で休んでいますが、楽しく通所していると思います。
・いつもありがとうございます。こどもはスマイルプラスミーテに行くことをとても楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。
・特定の先生になりますが、ただ自宅へ子供を送ればそれで良し。となっている方がいます。きちんと挨拶をして頂ければこちらも感じが良いです。いつも車から子供が出て自宅へ上がり、家族が来ると「後お願いします」と言いそのまま車へ行かれます。次の所へ送迎しないといけないのもあるかと思いますが、ただその一言だと事業所での様子も分かりません。日中居なくて分からなかったとしても車内でのことを話してくれる方もいます。もう少しきちんとした対応をしていただけるとこちらとしてもありがたいです。よろしくお願いします。