回収数 / 配布数:16/19
No.
チェック項目
はい
どちらともいえない
いいえ
評価
環境体制整備
1
子どもの活動等のスペースが十分に確保されているか
16
2
職員の配置数や専門性は適切であるか
13
3
・アルバイトが多いかなと感じる時がある。
3
事業所の設備等は、スロープや手すりの設置などバリアフリー化の配慮が適切になされているか
15
1
・設備等は動画でしか見たことがないので、覚えていません。
適切な支援の提供
4
子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、放課後等デイサービス計画*1が作成されているか
16
5
活動プログラム*2が固定化しないよう工夫されているか
15
1
6
放課後児童クラブや児童館との交流や、障がいのない子どもと活動する機会があるか
1
7
8
・障がいのない子どもとの活動の機会は、わかりませんが、社会との関わり、活動する機会は作ってくれている。
保護者への説明等
7
支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか
16
8
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解ができているか
16
9
保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか
15
1
10
父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により保護者同士の連携が支援されているか
1
5
10
・会が無い。
・コロナのため保護者会がないと思われる。
11
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
11
5
・そうなったことが無い。
・色々とすぐに対応してくれている。
・苦情を言ったことがないので。
12
子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされているか
16
13
定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信しているか
16
・工夫できていると思います。
14
個人情報に十分注意しているか
16
非常時等の対応
15
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に周知・説明されているか
14
2
・説明を受けたことがないため。(長期利用しているためか)
16
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか
16
満足度
17
子どもは通所を楽しみにしているか
14
2
18
事業所の支援に満足しているか
16
合計
243
27
18
・いつも困り事や悩みについて、一緒に考えて下さったり、貴重なご意見を下さったり、とても助けられています。成長するにつれて、強いこだわりや今までなかった個性などに悩まされる事も徐々に増えていきますが、これからも今まで通り、一緒に考えを共有して頂いたり、子どもの成長のお手伝いをして頂けたらと思っています。いつもありがとうございます。4月から利用も増え、色々大変な事もあるかもしれませんが、引き続きよろしくお願いします。
・友達同士で”遊ぶ”という事が苦手でしたが、バウムさんでの活動を通じ、”一緒に楽しむ”という事が以前より出来ているように思います。本人も通所を楽しみにしているので、これからも楽しく通ってほしいと思います。いつも、ありがとうございます。
・今年で4年目。1年生の頃からお世話になり、私(親)や子供のわがままやお願いに対しても快く対応してもらい本当に感謝しています。色々思い返すと、成長させてもらったなぁ~と…。トイレ、特に排便に関しては、本当に訓練や指導をしてもらい、今では、毎日(ほぼ)入浴后、トイレで出来るようになりました。感謝しています。
・長期休み中や急な残業等で利用時間の延長に対応していただいたりしています。ありがとうございます。
・祝日の預かりもしていただき、何より安心して預けられるので助けられています。ありがとうございます。
・いつもありがとうございます。とても助かっています。本人のやりたい事など、聞いてくれているので、ありがたいです。
・約9年間スマイルプラスバウムのみなさんにはお世話になりました。もう少しお世話になる予定でしたが、以前から進路希望としていた場所への入所が決まり、次のステップへと進むことになりました。思い出がいっぱいのスマイルプラスバウムとお別れするのはとてもさみしいですが、今までの○○の成長を支えて下さり、本当に感謝しています。残り約1か月間、1日1日を大切に、職員の方々とお友達と楽しい時間をすごせたらと思います。あと少し、よろしくお願いします。