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2022(令和4年)年度 platz 保護者様アンケート評価集計 公表

回収数 / 配布数:19/22

                           

No.

チェック項目

はい

どちらともいえない

いいえ

評価

環境・体制整備

1

子どもの活動等のスペースが十分に確保されているか

18

1

・出来ていると思う。
・限られたスペースを有効に活かしている。

2

職員の配置数や専門性は適切であるか

19

・出来ていると思う。
・留守番の方、アルバイトの方、きちんと配置されている。

3

事業所の設備等は、スロープや手すりの設置などバリアフリー化の配慮が適切になされているか

14

5

・正面道路への境界フェンスが少しグラついているので気になる。
・気にして見た事がないので、正直分かりません。すみません。
・出来ていると思う。
・工事中も配慮されている。

適切な支援の提供

4

子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、放課後等デイサービス計画*1が作成されているか

19

・出来ていると思う。
・きちんと面談の席でも聞いてくれる。

5

活動プログラム*2が固定化しないよう工夫されているか

19

・出来ていると思う。
・成果の有無も半年に一度報告し、以降も考慮してくれている。

6

放課後児童クラブや児童館との交流や、障がいのない子どもと活動する機会があるか

3

11

5

・必要性を感じない。
・知らないのでどちらとも言えない。

保護者への説明等

7

支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか

18

1

・出来ていると思う。
・阿部さんの面談での説明は素晴らしい。

8

日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解ができているか

18

1

・出来ていると思う。
・担当者がきちんと毎回話してくれている。

9

保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか

19

・出来ていると思う。

10

父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により保護者同士の連携が支援されているか

2

11

6

・必要性を感じない。
・現状、同級生のPTAでの会話のみ。

11

子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか

17

2

・対応はしてもらっている。特に問題はなし。
・何かあれば連絡がある。
・トラブルは過去あったが、対応に関しては、当事者間にプラッツが入ってトラブルが解決している。

12

子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされているか

19

・送迎時だけでなくこちらが忘れていた時にも、電話連絡で必ず確認してくれる。
・出来ていると思う。
・他のお子さんの名前を言及するは無く、プライバシーを配慮していると思う。

13

定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信しているか

16

3

・出来ていると思う。
・ホームページできちんと報告しているのを承知。

14

個人情報に十分注意しているか

19

・以前は気になる点があったが、すぐに改善をしてもらえた。
・出来ていると思う。
・トラブル(忘れ物、荷物の間違い)などの時も、きちんと配慮されていた。

非常時等の対応

15

緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に周知・説明されているか

16

3

・出来ていると思う。
・きちんと訓練が実施され、その結果をきちんと報告してくれている。

16

非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか

18

1

・出来ていると思う。
・きちんと訓練が実施され、その結果をきちんと報告してくれている。

満足度

17

子どもは通所を楽しみにしているか

19

・楽しんでいる。
・本当に楽しみにしている。

18

事業所の支援に満足しているか

19

・出来ていると思う。
・心から感謝しています。

合計

292

44

11

・通所を始めてもう4年が過ぎ、できなかった事が少しずつ出来るようになり嬉しく感じています。プラッツさんに出会えて本当に良かったです。

 

・先生方とアニメやユーチューブの話をして、前にどうだった?とか、「あったんやってー。」とか色々な事を聞いて伝えてくれたりしています。本人もやりとりの楽しさが分かってきて楽しんでいるようです。

 

・いつも今の子供の状況に合わせて支援していただき本当にありがとうございます。自分で出来る事が増えて、字がとても上手になりました。自分の気持ちもうまく伝えることが出来るようになりました。

 

・いつも子供への支援ありがとうございます。子供はスマイルプラスを楽しんで利用しています。

 

・いつもお世話になっております。本人が過ごしやすいスペースやリラックスする場所があり、イベントや製作も楽しく参加できているようで、親としてはとてもありがたいです。また連絡帳にイベントの様子の写真を貼ってくださるのを、親も本人も楽しみにしています。もう少しで卒業で寂しくなりますが最後までよろしくお願いします。

 

・昨年11月に入ったばかりですが、本人がとっても楽しみに通っているのが伝わりますし、いつも送迎で来て下さる先生方全員がやさしく丁寧に一生懸命接して下さっているのがすごく伝わってきます。相談員の方から声をかけてもらえて入れたこと、本当に感謝しています。
娘が毎日楽しく幸せに過ごせることが一番の親の願いです。これからも引き続き、よろしくお願いします。娘は最重度の障害がありますので、時折びっくりするようなことが起きます。他のデイなどでもたくさんご迷惑をおかけしてきました。他のお子様より、お手間をとらせますが、どうぞよろしくお願い致します。

 

・プラッツのスタッフの皆様には感謝しかありません。あまのじゃくで頑固で自由人な○○に上手に対応して頂けているのは、○○をみていればよく分かります。たくさん面倒をかけてしまっているはずなのに、良くして頂いて本当に救われる思いです。スタッフの皆さんの笑顔と優しい声がけ、最高です!

 

・コロナ禍でサービス業、しかも障害児を扱うサービスは他よりも光が当たることが少なく、かつストレスや労務の大変さは、他業種よりも大きいと感じます。プラッツしか知りませんが、送迎車の消毒、マスクの出来ない難しい子への対応(席位置で)、可能な対応を報告した上で実施して頂いているのは、本当に感謝の一言です。
高くない賃金、労働環境で、子供たちを支えて下さるスマイルプラスのスタッフの皆様の御尽力に心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いします。

           
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