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2022(令和4年)年度 baum 保護者様アンケート評価集計 公表

回収数 / 配布数:19/26

                           

No.

チェック項目

はい

どちらともいえない

いいえ

評価

環境体制整備

1

子どもの活動等のスペースが十分に確保されているか

18

2

職員の配置数や専門性は適切であるか

16

2

・(職員が入れかわってもわからないので)新年度初めなどにスタッフ紹介みたいな感じのお便りがあったらと思います。

3

事業所の設備等は、スロープや手すりの設置などバリアフリー化の配慮が適切になされているか

17

1

・コロナの関係で画像でしか事業所内をみたことがないので。手すりなど不明なので。

適切な支援の提供

4

子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、放課後等デイサービス計画*1が作成されているか

18

5

活動プログラム*2が固定化しないよう工夫されているか

16

2

・コロナの為、活動内容が制限されているように思います。コロナが5類になればプールなど長期休みには行ってもらえたら嬉しいです。

6

放課後児童クラブや児童館との交流や、障がいのない子どもと活動する機会があるか

13

5

・コロナのため交流活動が出来てないと思われる。

保護者への説明等

7

支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか

18

8

日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解ができているか

18

9

保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか

16

2

10

父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により保護者同士の連携が支援されているか

1

11

6

・コロナのため活動が出来てないと思われる。

11

子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか

15

3

・もし苦情などあったら、迅速に対応してくれていると思う。

12

子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされているか

17

1

13

定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信しているか

18

14

個人情報に十分注意しているか

18

非常時等の対応

15

緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に周知・説明されているか

17

1

16

非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか

18

満足度

17

子どもは通所を楽しみにしているか

17

1

・「スマイルプラス♪」とよく言っています。

18

事業所の支援に満足しているか

18

・突然の連絡での利用時間延長などいつもありがとうございます。

合計

276

37

11

・高1の娘が大変お世話になっています。あと2年で卒業と思うと淋しいです。卒業後、日曜日だけの日中一時支援をスマイルプラスの場で利用させていただけないものか、、、なんて願っています。とりあえず、あと2年楽しい毎日、思い出を作ってあげて、親も色々教えてもらって、卒業に向けて頑張らなくてはと思っています。本当にいつも助けてもらってありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

・臨時休校等、急を要する利用を受け入れて下さり、とても助かっています。子どもも日中活動できる場に行けたので、リズムを大きく崩すことなく過ごせました。今後もこのような場面にぜひ、日中の利用をさせていただけるとありがたいです。

 

・コロナにより休校になり、受け入れも難しい事だと思いますが、仕事を休むこともなかなかできず、受け入れて頂いて助かります。ありがとうございます。

 

・コロナの中で難しいとは思うけれど、学校の参観日等のように、子ども達の様子など(活動の様子など)見学できたり、見れたりする機会があっても良いかと思う。お友達とどのように関わっているのか、、等見てみたいと思います。

 

・いつも大変お世話になっています。相変わらずスマイルプラスが大好きで助かってます。前のように土曜日や長期休みだけでもリハビリの先生に入って見ていただけるとありがたいです。今後ともよろしくお願いいたします。

 

・ちょっとした子どもの行動、言葉にも細かく気付いて対応して下さり、いつも感謝してます。ありがとうございます。

 

・子どものわがまま、要望にも、沢山快く対応してもらい感謝しています。すごく通所を楽しみにしていて、「行かない」「行きたくない」などの言葉を聞いた事がないです。また親のわがまま、要望にも臨機応変に対応してもらい感謝しています。スタッフの皆さんも優しく穏やかに子どもと接してくれているのでありがたいです。

 

・いつも子どもの悩みや困りごとをすぐに対応して下さり、いつでも電話や直接お話を聞いて下さって、本当にありがとうございます。こだわりやすぐに解決できない困り事も一緒に考えて、意見を下さったり、家族相談にものって下さって、いつも心の支えにしています。「いつも、どんな小さな事でも言ってください」という言葉に救われています。私達だけでは気付けない事や相談にのって頂いているお陰で大変と思ってしまうことにも私達も心が折れずにいれていると思います。これからもよろしくお願いします。

 

・子どものことを思ってのアドバイスや支援、ありがとうございます。

 

・いつも丁寧に関わっていただき、ありがとうございます。安心して通えていますし、本人も楽しみにしてます。よろしくお願いします。

 

・いつもごめいわくをおかけしております。あいかわらず、○○はデイが大好きで、ありがたいことです。少しずつ、外出やイベントももとのように増えていったらいいなと思います。今後ともよろしくおねがいいたします。

           
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