No.
チェック項目
はい
どちらともいえない
いいえ
改善目標・工夫している点
環境・体制整備
1
子どもの活動等のスペースが十分に確保されているか
15
5
0
・できていると思う。
・広いわけではないが、工夫されていると思います。
2
職員の配置数や専門性は適切であるか
18
2
0
・できていると思う。
・職員が多く、個々に対応できていると思います。
3
事業所の設備等は、スロープや手すりの設置などバリアフリー化の配慮が適切になされているか
10
10
・できていると思う。
・今まで気にして見たことが無いので分かりません。すみません。
適切な支援の提供
4
子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、放課後等デイサービス計画*1が作成されているか
19
1
0
・できていると思う。
・しっかり作成できていると感じています。
5
活動プログラム*2が固定化しないよう工夫されているか
19
1
0
・できていると思う。
・子供も色々な活動を楽しんでいるようです。
6
放課後児童クラブや児童館との交流や、障がいのない子どもと活動する機会があるか
5
10
5
・必要性は感じません。
・利用していない。
・交流する機会が持てれば良いなと思います。
・特に希望していないので、なくても大丈夫です。
保護者への説明等
7
支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか
19
1
0
・できていると思う。
・最初に丁寧な説明を受けました。
8
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解ができているか
19
1
0
・できていると思う。
・帰りや連絡ノートでその日の状況を確認することが出来ています。
9
保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか
19
1
0
・できていると思う。
・定期的に面談もあり、悩み事についても一緒に考えてもらえています。
10
父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により保護者同士の連携が支援されているか
5
10
5
・コロナの関係で今年は無かったかもしれませんが、参加したことが無い。
・できていると思う。
・保護者会に参加したことが無いので正直分かりません。すみません。
11
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
17
3
0
・できていると思う。
・そのような状況を経験していないので分かりません。
12
子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされているか
19
1
0
・できていると思う。
13
定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信しているか
16
4
0
・できていると思う。
・あまり確認できておらず判断できません。
14
個人情報に十分注意しているか
18
1
1
・送迎時、隣家のドアや窓が至近距離にあるので、オムツ等の排泄や自傷行為の話の時は声量を落としてほしいとお願いしているが、なかなか職員さんによっては改善してもらえない。
・できていると思う。
非常時等の対応
15
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に周知・説明されているか
15
4
0
・できていると思う。
・災害対応については聞いたと思うが、その他についてはよく分かっていません。
16
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか
18
1
0
・できていると思う。
満足度
17
子どもは通所を楽しみにしているか
19
0
0
・本人なりに楽しんでいる。
・季節のイベントや製作が特に好きなようです。
・本人の気分でごねる時もありますが楽しみにしています。
18
事業所の支援に満足しているか
19
0
0
・している。
・本当によく見てくれるので助かっています。いつもありがとうございます。
・家ではできない活動をして頂けることに親子で満足しています。
合計
289
56
11
・いつも本当によく見て頂いていると思います。強度行動障害がありパニックや自傷にも対応して
くださり、信頼して利用させてもらっています。これからもよろしくお願いします。
・新一年生から今まで3年間お世話になりました。スマイルさんがなければ仕事をすることが
出来なかったです。それに弟・妹とも密に関われる時間が頂けました。○○はスマイルの先生方を
とても信頼しています。家族や学校の先生方以外に、○○のことを理解してくれる方がいて、私も
○○もとても心強かったです。毎日大変なお仕事だと思いますが、○○のように発達に特徴のある
お子さんや、その御家族をこれからも助けてあげて下さい。本当にありがとうございました。
それといつも送迎の時に妹の相手を優しくして下さりありがとうございました。
・いつも子供への支援ありがとうございます。子供はスマイルプラスで遊んだり、学校クラス
メイト以外の友達との交流を楽しんでいます。これからもよろしくお願いします。
・いつも子供のペースに合わせて頂き、ありがたく思っています。仕事をしているので本当に
助かります。いつもありがとうございます。
・いつもありがとうございます。○○に合った支援、取り組みをして頂いているので通所させて
もらえて良かったです。何より○○が通所を楽しみにしているのは皆さんによくして頂いている
からだと思います。安心してお願いできるのは本当に有難いです。
・いつもお世話になります。宿題などやりたがらず困っていますが少しでもそちらでやっている
時はありがたいです。