回収数 / 配布数:25/34
No.
チェック項目
はい
どちらともいえない
いいえ
評価
環境体制整備
1
子どもの活動等のスペースが十分に確保されているか
23
2
・広いですが子供はもう少し広いスペースを希望しているので。
・できていると思う。
2
職員の配置数や専門性は適切であるか
21
4
・正式な数を把握していないのでわかりません。
・できていると思う。
3
事業所の設備等は、スロープや手すりの設置などバリアフリー化の配慮が適切になされているか
18
5
1
・手すりはあるがスロープは設置されていないように思います。(必要な利用者がいないためだと思う)
・すみません、今まで気にして見た事がありませんでした。
・できていると思う。
適切な支援の提供
4
子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、放課後等デイサービス計画*1が作成されているか
23
2
・できていると思う。
・わからない。
5
活動プログラム*2が固定化しないよう工夫されているか
24
・いろいろなイベントを計画して頂きありがとうございます。
・できていると思う。
6
放課後児童クラブや児童館との交流や、障がいのない子どもと活動する機会があるか
7
8
9
・交流は今の所、特に希望していません。
・他との交流は少ないと思いますが、コロナ禍なので仕方ないと思います。
・利用していない。
・交流が持てれば良いとは思いますが、なかなかそのような場面がないのが悩ましいです。
・コロナでしょうがないと思います。
保護者への説明等
7
支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか
24
・できていると思う。
8
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解ができているか
24
1
・できていると思う。
・日々の連絡帳に詳しく書いてくださるので毎回見るのも楽しいです。
9
保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか
24
1
・できていると思う。
10
父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により保護者同士の連携が支援されているか
6
6
13
・コロナ禍のため制限があると思いますが、落ち着いたら何か活動があるといいなと思います。
・保護者会に参加した事がないので正直わかりません。
・できていると思う。
・コロナで仕方ないですよね。
・コロナでしょうがないと思います。
11
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
22
3
・できていると思う。
・わからない。
12
子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされているか
24
・できていると思う。
13
定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信しているか
22
1
・できていると思う。
・ホームページのブログのパスワード何ですか?
14
個人情報に十分注意しているか
24
・できていると思う。
非常時等の対応
15
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に周知・説明されているか
20
3
・できていると思う。
・わからない。
16
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか
22
1
・できていると思う。
満足度
17
子どもは通所を楽しみにしているか
24
・楽しんでいる。
・とっても楽しみにしています。
18
事業所の支援に満足しているか
23
・良くしてくれてると思います。いつもありがとうございます。
・している。
合計
290
29
15
・体を動かすバランスボールやボールで楽しく遊べるような活動を取り入れてほしい。
・問題がある時など、個別対応していただきありがとうございます。先生と好きなキャラクターの話をしたり、他校のお友達と遊んだり楽しく過ごせています。これからもよろしくお願いします。
・いつもお世話になっています。遊びや学習、製作など、活動のバリエーションも豊かで先生方が工夫されているなと感じます。子供も楽しんでいますので、その反応が全てかと…。親子共に、満足しています。
・日々いろんな活動や企画を考え、支援にあたってくださりありがとうございます。本当に大変な仕事と思います。ご苦労様です。連絡帳やモニタリングの際に成長していることを実感しています。もし、可能であれば…こんなのがあったらと思いついたのですが、イベント内容を記載している所に、どういったことを目的にしているか等記入してあれば、活動をする前からその奥(事業所の良さ、個々の課題、支援員の考えなど)が見れていいかなと思いました。(例えば、「自然な形でお友だちに声をかけられる」「相手の良い所を見つけ、伝える」「事前に決めた約束事を守る。気持ちを切り替える力を養う」「〇と〇の協調性」など)私たち親にも支援の視覚化をしてもらえると(個人的には)しっかり支援してくれる所だな、選んで良かったなと、より思えます。ただ、私は児童や医療の専門でないので専門用語を使うとわかりにくいこともあるので少しくだいてあるとわかりやすいです。
・いつも安心して利用しています。本当にありがとうございます。
・意見ではないですが…。7年間ありがとうございました。2人共スマイルが大好きです。親友もできて楽しく過ごさせていただきました。
・いつも子供への支援ありがとうございます。子供はスマイルプラスに行くことを楽しみにしています。今後もよろしくお願いします。
・来年度から土曜日のみになるのがすごくさみしいです。いつも、子どものことをよくみてくださりありがとうございます。製作でステキなモノをいつも作ってくるのでお家にいっぱい飾っています。
・お世話になります。土曜は早退でご迷惑おかけします。(朝から活動の日はしんどい時もある様です…。)