No.
チェック項目
はい
どちらともいえない
いいえ
改善目標・工夫している点
環境・体制整備
1
子どもの活動等のスペースが十分に確保されているか
16
2
0
・ボール遊びをしているというので、スペースがあるのだと認識しています。
・出来ていると思う。
・リフォームされて、活動しやすくなっていて子供も喜んでいる様子だった。
2
職員の配置数や専門性は適切であるか
16
2
0
・出来ていると思う。
・問題は感じない。
3
事業所の設備等は、スロープや手すりの設置などバリアフリー化の配慮が適切になされているか
12
5
1
・階段が結構急なので、たまに子供が走ると危ないなと感じます。
・出来ていると思う。
・問題は感じない。
適切な支援の提供
4
子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、放課後等デイサービス計画*1が作成されているか
18
0
0
・出来ていると思う。
・半年に一度の報告で現状理解している。
・面談の時も色々お話を聞いて頂きありがたいです。
5
活動プログラム*2が固定化しないよう工夫されているか
17
1
0
・出来ていると思う。
・半年に一度の報告で変更点なども報告を受けている。
6
放課後児童クラブや児童館との交流や、障がいのない子どもと活動する機会があるか
4
11
3
・今のご時世では難しいですよね。
・あるのかもしれませんが、私は知らないので、ここ(どちらともいえない)に〇をしました。
・中学生なので使っていない。
・「プラッツ」内では、交流がある模様。
・直接拝見していないので…(どちらともいえないと回答)。
保護者への説明等
7
支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか
17
1
0
・利用者負担のことについては特になし。
・出来ていると思う。
・問題は感じない。
8
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解ができているか
18
0
0
・何かあれば話がああるので(はいと回答)。
・日々、お迎え時に口答でも報告を受けている。
9
保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか
15
3
0
・育児に対する助言等の支援については不明。
・迎えの時などで話ができる。
・半年に一度受けている。満足している。
・面談の時に色々お話を聞いて頂きありがたいです。
10
父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により保護者同士の連携が支援されているか
3
12
3
・保護者会や活動に参加した事が無いので良く分かりません。すみません。
・していません。
・特に無し(学友は除く)
・直接参加していないので…(どちらともいえないと回答)
11
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
13
5
0
・何かあれば話がああるので(はいと回答)。
・細かいトラブルは過去起こる度にその日に報告を受けている。適切であると感じる。
12
子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされているか
17
1
0
・出来ていると思う。
・不満は無い。
13
定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信しているか
13
4
1
・使用していない。
・半年に一度の支援計画表で満足している。
14
個人情報に十分注意しているか
16
2
0
・連絡帳の写真も本人だけなので(はいと回答)。
・連絡帳紛失時も発見前後の対応に問題は無かった。
非常時等の対応
15
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に周知・説明されているか
16
2
0
・出来ていると思う。
・地震に対しては対応は大丈夫に思うが防犯・侵入に関してはより注意していただきたい。
16
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか
18
0
0
・出来ていると思う。
・成果の報告(ヘルメットの可否)を受けたことがある。
満足度
17
子どもは通所を楽しみにしているか
16
2
0
・本人は楽しんでる。
・息子の楽しみであり「生きがい」になりつつある。
18
事業所の支援に満足しているか
17
1
0
・本当に良くしてもらって大満足です。
・本人が嫌がってないので。
・大変満足している。
合計
246
53
8
・いつもお世話になっています。月に一回の製作はいつも得意げに見せてくれ、私も楽しみにしています。子ども達の特性は人それぞれで、個別の対応は本当に大変でいつも頭が下がる思いです。毎日感謝しています。Yも少しずつ成長していますが、やっぱりくじけてしまう時もあります…。これからも御迷惑をかけることがあるかもしれませんがよろしくお願いします。
・製作や行事等楽しかったようで、いつも連絡帳の写真を指差しながら報告(?)してくれます。連絡帳の写真もうちの子にとっては思い出になるようでありがたいです。
・たくさんの事に配慮しなければならない大変なご時世。スタッフの皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。笑顔で機嫌よく通所できるのは暖かく見守り接してくれている証拠です。お世話ばかりおかけしていますが、これからもよろしくお願いします。
・子供が利用している時に見学したことがないので、どちらともいえないに丸を付ける事が多くなってしまいました。発語がないので実際に利用していて楽しいかどうか判断できないので日々のおやつを食べる事ができたかやトイレに行けているかどうか、時々ノートに貼られている子供の様子の写真でしか判断することができずどちらともいえないの返答になっています。
・日々の連絡帳の中で、細かい部分まで報告をしていただき、感謝しています。家族としても、些細なことから彼のパニック軽減の為、プラッツの皆様が尽力しているのを、日々の連絡帳やお迎えの口答にて報告を受けるのは、障害児の子育ての励みになり、支えの一つでもあります。今行ってくださる支援が、お金では替え難い価値を感じ、その対価が利用月会費を超えていると感じる程、このプラッツの活動には感謝しております。
引き続きご支援よろしくお願いします。