• 0888437567
  • mail
Home|ホーム

evaluation

               

2019(令和元年)年度 platz 保護者様アンケート評価集計 公表

                           

No.

チェック項目

はい

どちらともいえない

いいえ

改善目標・工夫している点

環境体制整備

1

子どもの活動等のスペースが十分に確保されているか

17

3

1

・可能な範囲の確保はあると思います。
・定員いっぱいで過ごす状況は見たことはないですが、利用の時は1階フロアも開放しているので問題は無さそうです。
・狭いと思います。
・スペースが全体的に少なく、施設内での思いっ切り体を動かしたり、パーソナルスペースの確保は難しいと思います。

2

職員の配置数や専門性は適切であるか

18

3

・今のところ不満は感じない。
・子どもの通う学校の先生も称賛するほど、職員が専門分野に熟知していると思います。ノートを通じて悩みを記入した時も必ず丁寧に返信してもらえています。
・適切だと思います。

3

事業所の設備等は、スロープや手すりの設置などバリアフリー化の配慮が適切になされているか

13

6

2

・可視できる範囲では適切だと思います。
・バリアフリーではないと思います。

適切な支援の提供

4

子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、放課後等デイサービス計画*1が作成されているか

20

1

・不満はありません。
・作業療法士の配置や子どもの発達を考え、取り組んでくれていると思います。
・子どもが楽しく利用しているので。

5

活動プログラム*2が固定化しないよう工夫されているか

20

1

・連絡帳他で報告を受けています。
・様々な行事が年間を通して催されており、子どもが楽しめると思います。
・子どもが楽しく利用しているので。

6

放課後児童クラブや児童館との交流や、障がいのない子どもと活動する機会があるか

7

11

3

・土日利用しないので分かりません。
・不明です。
・あまり必要は感じません。
・子どもに聴覚過敏がある為、あってもなくてもどちらでもいいです。
・いろんな学校の子どもさんと交流があります。

保護者への説明等

7

支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか

21

・不満はありません。
・契約時に一通りの説明は受けました。
・できていると思います。

8

日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解ができているか

21

・不満はありません。
・デイのノートや送迎の時にその日の出来事の内容が分かります。

9

保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか

18

3

・できていると思います。
・ノートを通じてや、送迎時に時間を惜しまずお話をしてもらっています。
・一度、半年目に面談が行われています。

10

父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により保護者同士の連携が支援されているか

5

11

5

・未経験です。
・できていると思います。

11

子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか

17

4

・何かあれば話が聞けるので、できていると思います。
・以前、気になることがあり改善を申し入れると敏速に応対してくださり、現在は安心して子どもを預けれています。
・未経験です。

12

子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされているか

21

・適切と感じています。
・ノートに毎日記入してくれて、行事の時はスナップ写真を貼ってもらい子どもの様子がよく伝わってきます。子どもの学校の運動会にまで見に来てもらい嬉しく感じています。
・できていると思います。

13

定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信しているか

19

2

・できていると思います。
・月予定は丁寧に書面で受けています。

14

個人情報に十分注意しているか

19

2

・不満はありません。ただ情報管理に関しては不明です。
・できていると思います。

非常時等の対応

15

緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に周知・説明されているか

12

9

・最初に説明は受けたと思うが、頻繁に周知・告知はされているとは感じません。
・把握していません。

16

非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか

20

1

・子どもが理解しているので、できていると思います。
・行われていると報告を受けています。

満足度

17

子どもは通所を楽しみにしているか

19

2

・成長を感じ、自発性が出てきました。
・嫌がらず元気に通えています。
・子どもが楽しく利用しています。

18

事業所の支援に満足しているか

21

・子どもが楽しく利用している姿を見て満足しています。
・若い職員の方々が専門性を持って、しっかりとした支援をしてくださり感謝しています。
・日曜日も通所できたら大変ありがたいです。市内では2か所しか日曜利用できるところはないので。
・全く不満はなく、感謝しています。

合計

309

59

11

・子どもが楽しく通所できており、ありがたく思っています。

・いつも楽しみに通所しています。たくさんほめて頂けて親子で嬉しいです。子どもに合った支援に感謝しています。

・子どもがデイに行くことをとても楽しみにしているのが嬉しいです。仲のいいお友達もいるようで、お友達との関わりも以前に比べると上手にできているようで安心しています。

・出来ることもどんどん増えて、自分から「これやりたい!」という意欲も出てきて成長を感じています。

・施設自体の狭さや道路からの距離は気になりますが、施設の場所がら仕方のないことで、そのことにより何か心配事が起こった訳ではないので、また我が子に多動等がなく飛び出しの心配もないので個人的には心配していません。

・支援に関して、コミュニケーションスキルの向上、特に個別支援という所に魅力を感じ利用し始めたので、職員さんの配置等、落ち着いたら取り組んでもらえたら嬉しいです。

・本当に良くして頂いて何も言うことはありません。子どもも「デイへ行くよ」というと喜んで走っていきます。いろんな所に連れて行ってくれたり、イベントなどをやってくれてありがとうございます。

・子どもも外出やイベントをすごく喜んでいるようで、連絡帳に貼ってくれている写真を見せて報告してくれます。たまに、以前の外出等の写真の部分を見ていろいろ思い出すのか、とても楽しかったんだろうなと想像しています。

・毎月毎月の行事が工夫されていて、決してマンネリすることなく素晴らしいです。事業所でも物作り、料理、外の施設へ出かけたり、子どもたちの興味や対応力を高めてくれていると感じています。

・職員の方々も、個々の専門性に優れていて、細やかに対応してくれて感謝しています。

・急な予定の変更、時間の変更にも快く応じてくれてありがとうございます。息子のような特性のある子の対応は、親である私でさえ悩むこともあるので、本当に大変だと思います。でもいつも丁寧に連絡帳を書いてくださったり、気持ちに寄り添って対応してくださり、本当に頭が下がる思いです。

・個人情報の管理や職員同士の連携などは分かりかねることもあります。自分の子どもを通じて感じる事業所への不満は全くありません。障害のある子どもが、事業所で明らかに成長するきっかけをもらい、本人もそれを望んで通っているからです。

・送迎の道順、順番、下車のタイミングなどで、多大な迷惑をかけてしまっています。その時も適切に対応して頂き、なおかつ子どもがパニックにならないように成長を感じることがあります。親としてその成長が簡単な方法では難しいのは承知しているし、児童発達管理責任者の前任者を含め、スタッフの皆さんが手助けをしてくださることに心から感謝しています。

・我が家は共働きの為、時間等で色々要望を聞いてくださり、本当にありがとうございます。また、子どもの特性、こだわりについても熱心に考えてくださり本当に心強く思っています。

           
Copyright © 2014. SMILE PLUS. All Rights Reserved.