• 0888437567
  • mail
Home|ホーム

evaluation

               

2019(令和元年)年度 mite 保護者様アンケート評価集計 公表

回収数 / 配布数:19/30

                           

No.

チェック項目

はい

どちらともいえない

いいえ

評価

環境体制整備

1

子どもの活動等のスペースが十分に確保されているか

18

・部屋の中をじっくり見せてもらったこが無 いので書けない
・子どもに聞いてみて、確保していると思う

2

職員の配置数や専門性は適切であるか

17

2

・適切であると思う

3

事業所の設備等は、スロープや手すりの設置などバリアフリー化の配慮が適切になされているか

15

1

1

・いいと思う
・程よいバリアも大事であると思う

適切な支援の提供

4

子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、放課後等デイサービス計画*1が作成されているか

18

・子どもが楽しく利用しているので

5

活動プログラム*2が固定化しないよう工夫されているか

19

・子どもが楽しく利用しているので

6

放課後児童クラブや児童館との交流や、障がいのない子どもと活動する機会があるか

9

5

5

・色んな学校のお子さんと交流がある
・学校で交流できているので特にデイでの交流は求めていない

保護者への説明等

7

支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか

19

・出来ていると思う

8

日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解ができているか

19

・デイのノートや送迎時にその日の出来事の内容が分かります

9

保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか

16

3

・ほとんどの職員の方から助言をもらえますが特定の方がイマイチな時がある

10

父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により保護者同士の連携が支援されているか

6

6

5

・あったようななかったような、あった
ら参加できていない

11

子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか

17

2

・その都度言わさせて頂き、その後適切な対応して頂いたり、お断りがあり、分かってもらえてうれしい
・何かあれば話が聞けるので

12

子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされているか

19

・お伝えしたい職員がいない時、別の職員に伝えたいことをしっかり伝えて頂けているのでありがたい
・出来ていると思う

13

定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信しているか

15

2

1

・出来ていると思う 

14

個人情報に十分注意しているか

18

・出来ていると思う

非常時等の対応

15

緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に周知・説明されているか

11

5

3

・避難訓練をしていることは聞くが、説明はない
・子どもが理解しているので

16

非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか

17

2

・子どもが理解しているので

満足度

17

子どもは通所を楽しみにしているか

18

1

・行きたくて利用日を楽しみにしている
・子どもが楽しく利用している

18

事業所の支援に満足しているか

19

・子どもが楽しく利用しているのを見て満足している

合計

290

29

15

・今現在火曜日以外週5日間というたくさんの枠で利用させて頂けるようにして頂き両親共々ありがたく思っています。家では甘えてしまうところもあり、言われている事ができにくいところもあり、難しい子ですが少しでも発達面で身に付けることが出来るよう、支援をきちんとしていただけているので感謝しています。イベントがある時は、すごく楽しみにしているので、利用できることを喜んでいます。また、家での関わり方、どうすればいいのかと言う相談も丁寧に答えて下さり、時間も取ってもらいありがたいです。今後も楽しく利用させて頂きたいと思っていますので支援をよろしくお願いいたします。送迎があることで安心して仕事へ行けています。すごく助かっています。

・いつもありがとうございます。楽しく過ごせている事、特にトラブルもなく過ごせているので安心してお願いできます。

・自宅ではなかなかできない、初めてのこと苦手なこと負けてしまうものに対して上手く対応してくれていて(本人のやる気を出してくれたり、分かりやすく説明してくれている)とてもいい機会を設けてくれています。外出でもデイサービスでは行かないような所へ行くなど通っている子どもたちが行きたそうなところなど参考にして計画してくれるところもいいなと思う

・「はい」ばかりになってしまい申し訳ないのですが、4月からスマイルプラスミーテ、プラッツと半々で利用させていただくことに対し、そこまでしなくてもと思うくらい、丁寧に説明してくださり、また継続して情報の共有をしてくださっています。この1年、以前より災害訓練も増やして下さったように思います。あらゆる状況に対する避難訓練を定期的に行ってくださっていてとても安心しています。また、うちの子が(中2)反抗期、思春期のような状態になり、この1年私が本当にまいってしまっていたのですが、いつもいつも愚痴を聞いてくださり、一緒に対処法を考えて下さり、ずっと助けて頂いています。先生方に負担を掛けることになってしまい申し訳ないですがスマイルプラスさんが無かったら私も子供も生きていけないと本気で思っています。感謝の気持ちでいっぱいです。

・本当によくして頂いて何も言うことがありません。いつも感謝しています。

           
Copyright © 2014. SMILE PLUS. All Rights Reserved.